オーキッドのミッション

オーキッドのミッション

 

いつもオーキッドへお越しいただきありがとうございます。

 

少しまじめな話なので興味がある方だけ読んでください。でも大切なことなので今日のブログ記事にしました。

経営理念は大企業だけなく、中小企業、個人経営でも掲げています。

 

今朝、流すように観ていたTVで、今年の成人式の着物でニュースになったハ○〇〇の会社の放送されていました。コメンテンターのある言葉で手が止まりました。

 

この会社には経営理念があるのかどうか

 

という内容でした。

 

 

※残念ですが「ない」企業もあります。

 

 

経営理念=企業の活動方針の基礎となる基本的な考え方(wikipedia参照)

理念=ミッションステートメントですが、経営するうえで何を基準としてその先の目的や目標などを掲げ、世の中で役立つ活動をしていき、人の為になることや商売であればお客様の喜ぶ顔がみたい、お客様に喜んでいただきたい、があります。

 

経営理念は、個々に掲げているので内容は違えどほとんど同じような形ではないかと思います。この理念があるのとないのとでは仕事をする方向が全く違ってもきます。

 

理念があると物事を決める時や新たな取り入れをする時に、この考え方にあっているか、軸となる部分からぶれていないかをみることが出来、間違った方向には向かいにくくなるので、事あるごとに認識していくことが大切だなと感じています。

 

 

 

 

オーキッドのミッションステートメント

 

ミッションステートメントはホームページや過去のブログなどに掲載しており、コンセプトのLife is beautifulと連動しています。

 

 

 

噛み砕いていくと色々ありますが、

 

「素敵で価値あるサービスを提供する」

 

基本は「愛」=LOVE。愛情からくる発想と思考です。

お客様はもちろんですがサロンに関わる全ての方が対象で、
このことが何よりも最優先事項です。

 

豊かな愛情、お互いの成長を心から応援、尊敬し合える仲間、人を勇気づけたり、支えたり支え合ったり、優しさ、感謝など様々。

 

そして、今年は特に、「恩」プラス「優しさ」をキーワードにしています。(決して感情面だけではなく理性を持ちつつ相手のことを考えて)

 

お世話になった方には感謝の気持ちを忘れない、それを形としていくこと。いつの時代でもこいうことは言われますが、デジタル化していまっているこの世の中、こういう気持ちは絶対に忘れてはいけないと思うし、こういう気持ちを持った人達と関わってきたいと思っています。自分一人だけで生きているわけじゃない、何事にも愛情からくる発想を持ちそれを表現していきたいと思っています。

 

 

オーキッドロゴは、コンセプトのLife is beautiful が入っています。

 

オーキッドサロンの想いを込めたメッセージが入った世界で一つの貴重で価値あるロゴマーク。

 

 

(オーキッドコンセプトが表現されています。※デザイン会社で志を持ち独立された社長がヒアリングしデザインしてくださいました)

 

by Orchid